電気化学会東海支部

Tokai Branch of the Electrochemical Society of Japan

■■■支部長挨拶■■■

今西 誠之
三重大学大学院工学研究科 分子素材工学専攻 教授

ご挨拶
 平成29年より電気化学会東海支部長を務めることになりました。
 東海支部は中部支部と呼ばれていた時より数えて創設60年を超える由緒ある支部であります。 中京地区はもともと陶磁器の生産が盛んで、固体イオニクスがこの地で発展する背景となりました。 支部は愛知、岐阜、三重、長野、静岡の5県から構成され、個人会員約300名、学生会員約100名と決して大きくはないのですが、 上記の固体電気化学に加えて、燃料電池、蓄電池、光電気化学、キャパシター、電解プロセス、表面処理、生物電気化学 など電気化学の多彩な分野が展開されています。現在電気化学会傘下の学会で最大規模の電池討論会も 第1回は東海支部の事業としてスタートしました。こうした高いアクティビティの背景にも中京地区という日本最大の 工業地帯と密接に連携しながら発展してきた歴史があると思います。このような地の利を生かした東海支部の発展を これからも目指していきたいと思っております。
 今後とも電気化学会の支部活動に皆様のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


※当支部へのご連絡は、下記事務局充てにお願いいたします。

社団法人 電気化学会東海支部
〒460-0011 名古屋市中区大須一丁目35番18号 一光大須ビル7階
E-mail: ysawada△c-goudou.org (△を@に変更してください。)
TEL: 052-231-3070
FAX: 052-204-1469

トップページに戻る